アウトドアや災害時に役立つモバイルバッテリーがあるってホント?
近年、日本では自然災害が増えているため、万が一の時に備えて色々と準備されている方は多いと思います。災害が起きた際に重要なのが、情報です。今どのような状況なのか知るためには、情報を知るためのツールが必要ですね。そこで役立つのがスマートフォンですが、充電について考えておかなければいけません。
災害が起きた時に重要な役割を果たす「情報」
災害時に必要と皆さんが用意されているのは、水や食料品ではないでしょうか。ほかにも、応急処置で使う救急用品や、避難所で生活するために必要になる日用品類、寝袋などが思い浮かぶでしょう。
しかし、ここで忘れがちなのが情報の収集方法です。今、どういった状況なのか知ることは、避難所での生活に欠かせません。
情報を得る方法として携帯ラジオもありますが、今はスマートフォンを持っている人がほとんどなので、スマートフォンが情報収集のツールとしてあげられるでしょう。情報が分かると、食料や水を提供してくれる場所についても知ることができるうえ、家がある周辺の情報も入手しやすくなるのです。
常に情報を得るには電源確保が必須
スマートフォンは、使用していると電池が減っていきます。そのため、長時間避難所生活が続くと、途中でスマートフォンの電源が切れてしまうということもあるのです。スマートフォンは、情報収集だけでなく、離れてしまった家族との連絡を取るためにも必要です。そのため、常に情報を得るための電源確保をしなければならないのです。
電源確保で役立つのがモバイルバッテリーです。実際に、災害時に用意しておけば良かったアイテムとしてもモバイルバッテリーは多くの方があげているので、モバイルバッテリーを用意しておくことは重要だと分かります。では、どのようなモバイルバッテリーがあると便利なのでしょうか。
電池容量は大きい方が安心
災害時は、バッテリー容量が大きいモバイルバッテリーを用意しておきましょう。次に充電できるタイミングがいつになるか分からないという状況なので、目安として2万mAhほどあるものを用意しておいてください。このバッテリーがあれば、容量2,500mAhのスマートフォンをおよそ4.8回充電することが可能です。
薄型・軽量がおすすめ
モバイルバッテリーの容量が大きいと、それだけサイズも大きくなってしまいます。モバイルバッテリーの容量は、日々のスマートフォンの使用状況に合わせて選ぶのもよいでしょう。
スマートフォンを使用する頻度が高い場合は、モバイルバッテリーも常に持ち歩いているかもしれませんが、そうではない場合、持ち歩くという習慣もないと思います。万が一の時に備えて持ち歩くなら、薄型・軽量のほうがいつも持ち歩けるでしょう。モバイルバッテリーは、使用していなくても放電するので、定期的にチェックしておいてください。
スマホ以外も使えるものがよい
モバイルバッテリーを選ぶ際は、スマートフォンだけ充電できるのではなく、そのほかの電子機器の充電にも対応しているものを選びましょう。そうすることで、ほかの家電も充電して動かすことができます。ポータブル電源として使えるものを探してください。
複数端子使用可能なタイプを選ぶ
モバイルバッテリーと一緒に購入しておく必要があるのが、ケーブルです。ケーブルがないと充電できないので注意してください。この時、複数端子に対応できるケーブルを用意しておくと、家族でスマートフォンの機種が異なる場合も充電できるので安心です。
モバイルバッテリーはアウトドアでも大活躍
災害時に役立つと注目されているモバイルバッテリーですが、災害時だけでなくアウトドアシーンでも活躍してくれます。アウトドア―シーンで活躍してくれるモバイルバッテリーは多機能タイプがおすすめです。
たとえば、太陽光で充電できるソーラーチャージャーがついているものや、LEDライトがついているもの、ラジオ機能がついているものなど色々な種類があります。多機能タイプがあることで、荷物を減らして移動できるでしょう。これらの多機能タイプは、災害時でも役立ちます。
ポータブル電源は便利
モバイルバッテリーと一緒に購入しておくと安心といわれているのが、ポータブル電源です。ポータブル電源は、携帯できる電源で、さまざまな家電を動かすことができます。キャンプやアウトドアでは定番となっています。さまざまな大きさがありますが、携帯性を考えると、5kg以下の比較的コンパクトな商品を選んだほうが安心です。
まとめ
アウトドアや災害時に役立つモバイルバッテリーについてお伝えしました。モバイルバッテリーは、普段の生活でスマートフォンの充電に使用するだけでなく、もしもの時にも必要になるアイテムです。普段からスマートフォンをあまり使わないという人も、モバイルバッテリーは持っていたほうが安心です。自分に合うモバイルバッテリーを見つけて、非常用としておいておきましょう。